職場環境、処遇改善などについて

職場環境改善について

特定非営利活動法人HEROESでは、働きやすい環境を構築するための取り組みを行っています。

 

①年次有給休暇の取得100%

年次有給休暇を積極的に活用し、過重労働にならないよう心身の安定やライフワークバランスを意識した働き方がおこなえるよう取り組んでいます。

2017年度以降は毎年、年次有給休暇の取得100%を達成しています。

 

②職員休憩時間と場所の確保

日中の通所施設において、休憩時間の確保は大きな課題です。2回に分割し、交代して休憩をとる取り組みを行っています。

また、休憩時に職務から離れられるように休憩スペースの充実も実施し始めています。

 

 

③ iPadの支給(正規職員)

以下の2点の目的で、iPadをひとり1台支給を行っています。

・代替コミュニケーションシステムの一つであるPECSの活用

・メールなどのチェックによる業務効率化

 

④外部研修の受講支援

・京都府が実施する研修への勤務での参加

・自閉症eサービス@京都滋賀の年間パスを支給(年10日)

 

 

OJTによる指導の実施

先輩職員が伝える事による学びを促し、後輩職員が伝えられることによる技術の習得を目指します。

職員間コミュニケーションの円滑にもつながります。

 

⑥朝礼における1分スピーチの実施(毎日)

・自己啓発による職員間コミュニケーションの円滑化

・コミュニケーション力(特に表現力)の向上

・見られることによる自己研鑽の場

 

 

 

 

 

処遇改善について