とあるご依頼・・・

先日、とある療育機関の方より、ご依頼がありました。

 

わが子に発達の遅れ、アンバランスがあると指摘され、診断はまだ受けていない親の関心事のひとつとして、「この子が大人になったら、どうなるの?」「今使用しているスケジュールなど、学校入学後や大人になった時、使えているの?」など、といった疑問の声があるそうです。

 

そこで、HEROESの利用者の皆さんが使用されているスケジュール・アクティビティーシステム・手順書などの情報提供を行いました。

そして、大人になっても使われてますよ!と、お伝えしました。

 

HEROES通所開始の頃に使い始めたスケジュールなどは、利用者さんの状況に応じて、少しずつ変化?進化を遂げているところです。

今回のご依頼を受けて、つなぎがスムーズになされる形がなによりご本人にとって必要ではないかな、と、改めて感じました。

HEROESでの活動時にとどまらず、将来的には、ヘルパーさん利用時や家庭でも使える事も視野に入れ、つないでいけたら良いな、と思っています。

 

石田 好美