いつ終わるの?!

この間に体験した2つの出来事についてのお話しです。

 

☆美容院にて。

とある土曜日、久しぶりに美容院に行きました。

カット、カラー、パーマと盛りだくさんのメニューを注文。

始めに、料金について説明を受け、納得。いざ、カットから開始。

カットは素早く終了。次は、パーマ。店も混んできた、いやな予感。

少しお待ちくださいね。もうちょっと待ってくださいね。の連発。

そして、ようやくカラー開始。日頃、気が長いねと言われる私も、さすがに疲労困憊。

終了後、すっきりさっぱり小綺麗な?仕上がりには、満足した私。

 

でも、どれくらいで終わるのか?どれくらい待ったらいいのか?

具体的に教えて欲しかった。確認すれば良かった。

 

 

☆病院にて。

とある平日、職場の検診にいきました。

久しぶりの胃カメラ、麻酔が合わない体質とわかり、麻酔なしでの検査開始。

いざ、カメラ挿入。想像以上に、苦しい。

もうすぐ十二指腸ですよ。モニターみた方が気が紛れますよ。先生達の励ましの声多数。

しかし、苦しみの涙でモニターは見えにくい。

今一番知りたい!いつ終わるのか?が全く分からない。

終了後、めちゃくちゃ綺麗な胃ですよ。と、先生より。あ~良かった。

 

でも、どれくらいで終わるのか?どうやったら終わりになるのか?

具体的に伝えて欲しかった。確認すれば良かった。

 

以上、この2つの出来事で痛感。「見通し」って、ほんとに大事。

 

「何をするのか」「どのぐらいするのか」「いつ終わるのか」「終わったらどうするのか」

これらの情報を、ひとり一人にわかりやすく伝えることができているのか?!

改めて日々の関わりを思い返し反省、と同時に大事な事を再認識する出来事となりました!

 

 

次回は、始めに気になること確認しておこうと思います(^_^)

 

 

石田好美