☆好きなもの☆

 

突然ですが、皆さんの好きなものは何ですか?

☆好きなもの☆と言っても、いろいろあります。

昔から、ずっと変わらず好き!というのもあります。

また、同じ好きでも、これが好き!という具体的なものもあります。

そして、昔は、そうでもなかったけれど、今は好き!というのもあります。

ちなみに、私は好きなもの、たくさんあります!

例えば、チョコレートが好きです。

特に、リンツチョコレートが大好きです。

そして、以前は苦手でしたが、今好きなものは、パクチーです。

HEROESでは、利用者皆さんの好きなものについて、アセスメント(もちろん、食べ物以外も!)しています。

そして、日々の支援において、好きなものや好きな事を取り入れながら活動を進めています。

「あれ?これ好きではなかったのかな?」「これ、案外好きなのかな?」

「このメーカーのものは苦手?でも、こちらのメーカーのものは好きなのかも?」

「以前は、興味ないように思えたけど、好きなのかも?」

日々の支援において、思い込みの支援に陥ることのないように、常にアセスメントすることが大切だと実感しています。

好きなものは、変化するもの!と言う事も実感するところです。

私たちも、何か先に好きなものが手に入るとしたら、頑張れる事って多いのではないでしょうか?!

皆さん、私の☆好きなもの☆覚えておいてくださいね!

よろしくおねがいします(*^^*)

 

石田好美