ジグを使って!下請け作業!

昨年10月、西陣麦酒が始動しました!

醸造所に併設しているタップルームは、毎週金曜日に開店、たくさんの皆様にお越しいただいています。ありがとうございます(*^^*)

 

そして、西陣麦酒始動に伴い、西陣麦酒に関わる下請け作業も始まりました。

仕事の内容は、瓶ビールのラベルはり・タグ作り・発送用の梱包材のカッティング・チラシ折り・チラシのポスティングなどなど、です。

利用者の皆さんの得意なことを生かして、それぞれに作業に取り組んでいただいています。

 

そこで、様々なジグを活用しています。

ジグとは、治具と表記することもありますが、作業などを理解しやすくスムーズに行えるようにするツールです。

例えば、定規で長さを測る事が苦手な方には、台紙の目印に合わせてカットすれば仕上がるように工夫したり…。

チラシを三つ折りにする事が正確に行える様に、台紙の目印に沿って正確に折れるように工夫したり…。

 

ジグは、ひとり一人に合わせてのオーダーメイドとなります。

取り扱いしやすい事、理解が得られやすい事、自立して行える事を目指し作成しています。

ジグは手直しすることも多く、日々試行錯誤を重ねて作成に励んでいます。

利用者の皆さんに、「できた」という気持ちを多く持っていただく事、自立して行える事で、自信に繋がる作業を目指しています。

併せて、作業の効率や精度を上げる事、担う仕事も増やしていきたいと思ってます。

 

そして何より、下請け作業の継続の為に、まずは美味しいビールを今後も提供する事が大前提となります。西陣麦酒・HEROESスタッフ一丸となって、前進していきたいと思います。

 

皆さん、美味しいビールを飲んでください!味わってみてください!

ぜひとも、醸造所併設のタップルームへお越しください。

お待ちしております!

 

2018年度も、何卒よろしくお願い致します(*^_^*)

 

 

 

石田好美