集団活動~卒業セレモニー~

今年の冬は例年と比べ寒さが厳しかったようです。

最近ようやく一日一日と春らしい日差しが感じられるようになりました。

この時期、別れや出会いの季節でもあり、利用者の皆さんも私たちも何かとソワソワすることが多いです。

そんなとある日、集団活動のひとつとして、~卒業セレモニー~を実施しました。

スタッフSのHEROES卒業式です。

まず、全体のスケジュールを基にして、文字やイラスト入りなど個々人に応じたのスケジュールの準備しました。

会場はHEROES1階とし、参加利用者の皆さんには、事前にアナウンスをしました。

そして、それぞれに役割を担っていただきました。

例えば、Aさんは、卒業証書を読み上げて授与する係り。

Bさんは、似顔絵と花束贈呈。Cさんは、アルバム贈呈。

参加者全員で、歌のプレゼント。

卒業証書の授与は、予め練習を行った成果が発揮され、見事な授与となりました。

プレゼント贈呈も、丁寧に受け渡しがされていました。

似顔絵プレゼントはサプライズ?!そっくりでした(笑) 

 最後に全員で「未来へ」を、合唱しましたが、皆さんの歌声が重なり、とても感動的なセレモニーとなりました。

普段の活動で使用しているスケジュールやアクティビィティシステムを活用しての、集団活動への参加。皆さんいつもと違った雰囲気を感じつつも、落ち着いて参加して下さいました。

今回全員が参加することはできず、時間的にも短時間のセレモニーとなりましたが、

集団での活動を体験していただく、良い機会となったのではないかと、感じています。

今後も、集団での活動の機会を提供していきたいと思います。

今回、寂しい別れはありましたが…。もうすぐ春本番☆です!

新年度には、新たな出会いの予感?がします(^.^)

2018年度、HEROESは開所5年目に突入します

スタッフ一同、更なる歩みを進めていきたいと思っております!

新たな出会い?!については、次回以降のご報告をご期待下さいね(*^_^*)

石田 好美