やりたいこと…

今回初投稿の平尾です。

今回は、ある利用者さんについて書きたいと思います。

この写真ですが、このスケジュール使用されている方と話し合って決めたものです。

 

以前は、スタッフが決めたスケジュールに沿って活動されていました。話し合って決めようと促しても、昼夜逆転傾向のため眠気に襲われて話し合える状態ではなかったのです。でも、様子を見ているとスケジュールを大事そうに持ち歩き、スケジュールは必要とされているような…という感じでした。

 

でも…

ある時突然チャンスの日がやってきました。

通所の日数を増やす日がきたのです。

通所の日を増やす…大変な事だったと思います。

家での用事…、この時間にこれをする…決めている計画を変更して自分はどの順番でするのか…などきっと私が思う以上にいろいろ整理をしなくちゃならないんだろうなぁと…(まぁ私が話の中で感じただけですが…)

 

通所の日を増やす事を提案すると色々悩んだ後、スタッフに自分の思い、考えを紙に書いて伝えて下さいました。。

HEROESに来るならこれをしたい、あれをしたい…という内容でした。(ちなみに内容はスタッフと映画の話、ストレッチ、トランプをしたいとのことでした)

最後に違う事をしたいと紙に書いており、詳細を説明してもらったのですが、曜日によって違う事をしたいとのことでした。

私は…なぜこの事をもっと早く聞き取れなかったのか…この日を境に、他の曜日もスケジュール一緒に考えスタッフとのやりとりや活動自身スムーズに行くようになりました。

 

今回やりたい事を伝えてきてくださって、有り難さと今までの申し訳なさを感じました。でも、正直伝えて下さったことに本当に嬉しく思い、他の方とももっとやりたい事を一緒にみつけて行けたらいいな〜と思いました。

 

まだまだ未熟な私ですが…頑張りたいと思います(°▽°)

 平尾