怒り☆

この間、「怒りの制御」「アンガーマネジメント」をテーマとした記事が新聞2誌で同時期に特集・連載されていました。

アンガーマネジメントとは、日常の怒りを制御する心理トレーニングと言われています。

怒る時には、3つのルールがあるそうです。

「他人を傷つけない」「自分を傷つけない」「モノを壊さない」

そもそも怒りは自然な感情。否定せず、怒りに適切に対応する事が大切。

自分の怒りの質を見据えなければならない、だそうです。

 

そして、怒りを感じそうになったら…。「6秒セラピー」という手法を試す。

怒りを抑え不愉快な気持ちから逃れる方法のひとつだそうです。

また、その怒りは自分の力で「変えられる」のか「変えられないのか」、

「許せるのか」「まあ許せるのか」「許せないのか」、どの範囲に収まるのかを考えるのも対処法のひとつ、と掲載されてました。

 

私も、出来た人間ではありませんので(笑)

怒りまでは到達せずとも、イライラする事は少なくありません。

顔・表情には出ていなくても、態度に出ているのかも?知れません。

そして、知らず知らずに、周囲に気を遣わせているのかも?と、思うと、反省です。

 

イライラや怒りに繋がる事のないように、うまく自分で対処する術を持っている事。

また、気持ちを切り替えられる事が、必要。

イライラや怒りを制御したことでの、ストレスが発生する事も多いと思います。

ストレスの発散、解消方法を持っている事、それも大事。

 

イライラ、怒りを感じた時、そんな時、私は、どうするのか?!

とにかく、食べます!呑みます!

とにかく、話しをします!聞いてもらいます!

とにかく、車のなかで大声で叫び歌います!

そして、たくさん寝ます!

 

そこで、日々の支援を振り返り考えてみます。

皆さんのストレスは計り知れないのだろうと…。

コミュニケーションの苦手さがある方が多く、その思いを適切に受け止められているのか。

おそらく、不十分。ストレスを抱えている方、多いと思うのです。

まずは、 環境整備、リラックス出来る居場所作りが必要。

コミュニケーション支援も必須。

 

そして、何より私達自身がストレスを抱え込まずに、適切な対処法を持っていること。

この事こそが、よりよい支援の第一歩となるのではないか…と。

改めて思う今日この頃です。

 

もしも近いうちに?!

怒り☆を感じそうになったら…。

数えます。1、2、3、4、5、6。

試します。6秒セラピー(*^^*)

 

石田好美