日常生活にもわかりやすさは大切

我が家では、ゴミ箱に何を捨てるのかをラベリングして表示しています。他にもよく使う引き出しには何が入っているのか簡単に書いてあったり、シャンプーやリンス等のストックの保管場所にもラベリングして表示しています。

旦那さんにわかりやすいようにと始めたのですが、そのおかげで表示がされているところに関しては私に聞かなくてもわかるようになりました。

ただ、キッチンに関しては私が触ることが多いため、何もわかりやすく表示はしていませんでした。

そして先日、珍しく旦那さんが料理を作ることになったのですが、あれはどこにあるのか?まな板や包丁はどれを使えばいいのか?など質問責めでした。

私が自分の中で勝手にルールを作っており、何もわかりやすく表示されていないので、旦那さんにはわかるはずもありません。自分自身が旦那さんにキッチンはよくわからない場所という認識を与えていたのかな、わかりやすいって大切だなと思った出来事でした。

今は100円均一でもオシャレなラベルシールも売っているので、そんな物も使いながらオシャレにわかりやすくしていきたいなと思っています。

 

谷口