タカシです・・・

はじめまして、こんにちは。

NPO法人HEROESで主にビールを醸造しております林田と申します。

よろしくお願いいたします。

 

 

私は2017年より法人に参加しまして、ビール醸造所の立ち上げから関わっています。

2019年4月より就労支援B型の制度により、2名の利用者さんと共に、定番商品を含め年間15種類以上のビールを製造販売しています。

 

4月から半年が経ちましたが、最初は工場での作業をどのように利用者さんにスムーズに覚えてもらえるのか、どのようにコミュニケーションを取りながら仕事をしてもらえるのか、経験がほぼない中で、上司や周りのスタッフに支えて頂きながら何とか少しずつ形作ることができているのかなと感じています。

 

もちろん立場としては「支援員」「利用者」という形がありつつも、個人的には「共に醸造所で働くスタッフどうし」という雰囲気で仕事を進めています。実際の現場では利用者のお二人は飲み込みも早く、逆にこちらが気が付いていないポイントを指摘してもらってスムーズに仕事を行う場面もでてきました。集中力も高く、醸造所の仕事の大半は洗浄作業なのですが、最後まで問題なくしっかりと遂行されています。

 

もちろん今後も支援員としての利用者さんへのケアも含めてしっかりと学びながら、より美味しいビール造りも追及していきたいと思います。

 

林田貴志