石田將人(いしだまさと)です☆

 自閉症の方の特徴として、見通しが持ちづらく、不安が大きいと言われていますが、これは自閉症の方だけではなく、すべての人に当てはまることです。

 

 私は15年勤めていた前の職場から転職し、今年の7月からNPO法人HEROESにお世話になっております。転職することで、職場の場所が変わり、仕事の役割が変わりました。また職場で先輩スタッフは、丁寧に優しく仕事を教えてくださいますが、どれだけ優しく教えていただいても経験していない仕事は、どうしようもなく不安になります。また先輩スタッフがどれだけ優しく接してくださっても、慣れていない人間関係では、自分が相手を不快にさせていないだろうかと不安になります。

 

 今はずいぶん慣れて、楽しくお仕事をさせていただいておりますが、転職してすぐの頃は、「自分は今、何をするべきなのか」「自分は今、どのように振る舞うべきなのか」という不安に駆られ、強いストレスを感じていました。

 

 私は数週間でそのようなストレスはなくなりましたが、自閉症の人たちは、私の経験とは比べようがないほどのストレスを受け続けておられる。またそのつらさを表現できず、うまく人に伝えられないのでしょう。

 

 そのつらさのすべてを理解することは難しいかもしれませんが、理解する努力をし、少しずつでも、楽に自分らしい生活が送れるように支援できるスタッフになりたいと、転職という経験から思っています。

 歳は少しいっていますが、まだまだ新人です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

石田將人