お父さんはHEROESでお仕事を頑張ります。

こんにちは!今回のブログの担当の石田將人です。

 

私には、7歳の長男と5歳の次男、そしてもうすぐ1歳の誕生日を迎える長女の三人の子どもがいます。

私自身は、姉がいるだけの二人姉弟なので、三人の子どもたちがこれからどのように関わり合って、成長していくのか想像がつきません。ただ、まだ長女が産まれていなくて、長男次男だけだった時と、長女が産まれてからでは、長男次男の雰囲気が少し違ってきたように感じています。

 

長男次男は家の中を隅から隅まで走り回って遊んでいましたが、妹が産まれてからは、少し遠慮して遊ぶようになりました。妹がハイハイや伝え歩きで動き出し、家の中を移動しても、妹にぶつからないように自分たちが移動して遊びます。またどちらかの親が妹の世話をしている間は、世話をしていない親に自分たちの要求をしています。

 

誰に言われることもなく、妹は守らなくてはいけない大切な存在であり、妹を中心に考えて行動しているようです。妹も二人のお兄ちゃんが大好きで、学校や保育園からお兄ちゃんが帰ってくると満面の笑みで喜びます。そんな妹を見て、愛おしさがさらに増すようです。

 

こんな環境の中で成長すると、男を顎で使うような王女様になってしまいそうですが、親としては、この三人の子どもたちの関係性が嬉しくてたまりません。このまま健やかに兄妹仲良く成長してほしいと願い、お父さんはHEROESでお仕事を頑張りたいと思います。

 

※写真は兄二人を追いかけて階段を上ろうとする妹です。

 

石田將人