日常

 

2020年度になりました。

HEROESは、新たに男性スタッフが2名入職しました!

そして、産休中のスタッフ谷口は無事に出産、母子共に健康、現在育休中です!

HEROESに関わる人が増えた事、嬉しい出来事です!

 一方、この間、私達を取り巻く環境は、日常ではなく非日常と思える事が増えてきました。

 

 日常とは、毎日繰り返される普段の生活。当たり前の毎日。

 非日常とは、当たり前ではないこと。だ、そうです。

 

 また今回、日常という言葉を調べ検索すると、新たに知ることがありました。

 「日常」という漫画、アニメーションがある事、です。

 その登場人物は、ひとりひとりが個性的でたくさんの名言があるそうです。

 その中の名言のひとつを紹介します。

 

「日々、私達の過ごしている日常は、実は奇跡の連続なのかも知れない。」

 

 今、私達が置かれている環境を思い、そうかも知れない、と感じました。

 

 私の日常は、月曜日から金曜日、HEROESで働く事です。

 そして週末は、家族や友人と過ごします。

 また、時には一人で、読書やぼんやりする時間も大切にしています。

 

 しかし、今現在、日常が非日常となる事が増えつつあります。

 スケジュールや活動の変更、キャンセルを伝える事が増えています。

 見通しの立たない事も多く、不安も大きいと感じています。

 たまに起こり得る非日常は、日常の中のちょっとした刺激になるかも知れないです。

 が、連続する非日常はストレスになるのではないでしょうか。

 変化を伝える時、改めて日々のスケジュールに沿って日常を過ごす支援を行っていた事。

 その事で、変化を伝える手立てがあった事は、少しでも見通しが持てる事に繋がったのではないかと感じています。

 

 HEROESでは、日々の状態やご様子をまず知ることを念頭に支援を行っています。

 日々の日常を知ることで、些細な変化の気付きに繋がると思います。

 身体や気分など、日常と異なる変化に気づく為には、何よりも日常を知る事が大前提です。

 

 今日があるから明日がある、日々前向きに過ごし、今の日常を安心して過ごせるように。

 再び、奇跡の連続の日常がくることを信じたいです。

 来年は満開の桜を、皆さんと共に楽しめる日常でありますように。

 

 2020年度も、よろしくお願い致します!

 

 

追伸

 「日常」のアニメーション制作は、京都アニメーションです。

 興味のある方、是非とも視聴してみて下さい。

 ちなみに、シュールな?アニメーションだそうです☆

 

 

石田好美