HEROESでの仕事

最近、うれしいことがあった。

ずっと笑顔が見れなかった利用者さんが笑顔で来所された。

その方は、ずっと笑顔の時もあるが、表情が硬く不安な表情をされていることもある。

 

私たちの支援が不安にさせているのか考える。

表情だけでは、わからないこともあるがやはり、不安な表情の時は何が原因か考える。

私たちの支援は、利用者さんのことを考えて生活を支えるために行なっているが、時にはその支援がお節介であったり、その人を苦しめてしまうこともある。

利用者さんのことを考えているのに、利用者さんを不安にさせ、苦しめているならこんなに悲しいことはない。

ある日、その利用者さんが笑顔で来所された。

私はその笑顔の理由はわからないけど、うれしくてしょうがなくなった。

その方は、コーヒー好きでコーヒーメーカーでコーヒーを作ることを支援している。

最近、コーヒーを作る手順書を見て、コーヒーを1人で入れて飲まれるようになった。

コーヒーを待っておられる時間、どんな気持ちなのだろうか。自分でコーヒーを作ることができた時、どんな気持ちなのだろう?

そんなことを考えて、また明日も笑顔で来てくださることを願い、支援を続けていきたい。

 

柳本 絵美子