エール

6年前のある日の事、私は一本のお電話をお受けしました。

とても穏やかで優しいお声が受話器を通して聴こえてきました。

「●●(町名)の佐々木ですが、松尾さんはおられますか?」

始めは、佐々木さんって誰だったかな?

一瞬、考えました。

でも、すぐにピン!ときました!

きっと佐々木先生、いや絶対そうに違いない、と。

 

あいにく松尾は不在、内心かなり焦りました。

が、折り返しお電話させていただきます、と返答しました。

僅か数分のやり取りでしたが、電話を終えて手に汗が…。

かなり、緊張していたようでした。

 

6年前、佐々木正美先生をお招きして、記念講演会を開催しました。

全国から約760名の大勢の方々にご参加いただきました。

この時の受講料が出発資金の一部となり、西陣麦酒が生まれました。

今回、西陣麦酒3周年を記念した限定醸造ビール&DVDが発売されました。

設立に際して応援してくださった佐々木正美先生への感謝のエール。

「MASAMI ALE」です。

 

連日、皆で発送業務に取り掛かりました。

醸造、充填、運搬、ラベル貼り作業は大忙しでした。

更に、箱詰めや発送に関わる作業、宛名シール貼りやチラシ折りや封入など。

様々な工程を、皆さんの得意や強みを生かして作業を進めました。

そして、利用者・スタッフ一丸となり、無事発送を完了しました。

 

今回の限定ビール発売を機に、再び佐々木先生からエールをいただけたと感じています。

そして、私達も皆さんに「MASAMI ALE」を通してエールを送りたいと思います。

 

2021年度、HEROESは8年目を迎えます。

西陣麦酒は、4年目を迎えます。

今年度も、何卒よろしくお願い致します!

 

石田好美