職場環境、処遇改善などについて

職場環境改善について

特定非営利活動法人HEROESでは、働きやすい環境を構築するための取り組みを行っています。

 

①年次有給休暇の取得100%

 年次有給休暇を積極的に活用し、過重労働にならないよう心身の安定やライフワークバランスを意識した働き方がおこなえるよう取り組んでいます。

2017年度以降は毎年、年次有給休暇の取得100%をほぼ達成しています。

 

②職員休憩時間と場所の確保

 日中の通所施設において、休憩時間の確保は大きな課題です。2回に分割し、交代して休憩をとる取り組みを行っています。また、休憩時に職務から離れられるように休憩スペースの充実も実施しています。

 

③ iPadの支給(正規職員)

 以下の2点の目的で、iPadをひとり1台支給をおこなっています。

 ・代替コミュニケーションシステムの一つであるPECSの活用

 ・メールなどのチェックによる業務効率化

 

④外部研修の受講支援

 京都府や京都府社会福祉協議会などが実施する研修への勤務での参加(または、受講料などの一部補助)

 自閉症支援に関する専門的な研修の費用補助(自閉症eサービス@京都滋賀の年間パスを支給など)

 

 ⑤OJTによる指導の実施

 先輩職員が伝える事による学びを促し、後輩職員が伝えられることによる技術の習得を目指します。

 職員間コミュニケーションの円滑にもつながります。

 

⑥朝礼における1分スピーチの実施(毎日)

 自己啓発による職員間コミュニケーションの円滑化

 コミュニケーション力(特に表現力)の向上

 見られることによる自己研鑽の場

 

⑦処遇改善加算に応じた取り組み

 仕組みの整備や月次の情報公開