西陣麦酒計画始動

京都においてクラフトビール醸造、販売を目的としたプロジェクト団体である【西陣麦酒計画~自閉症の人とともに西陣麦酒を醸造・販売するプロジェクト~(Nishijin Ale Project)】が立ち上がりました。
http://nishijin-beer.com/

最新のブログ

2017年

6月

14日

いつ終わるの?!

この間に体験した2つの出来事についてのお話しです。

 

☆美容院にて。

とある土曜日、久しぶりに美容院に行きました。

カット、カラー、パーマと盛りだくさんのメニューを注文。

始めに、料金について説明を受け、納得。いざ、カットから開始。

カットは素早く終了。次は、パーマ。店も混んできた、いやな予感。

少しお待ちくださいね。もうちょっと待ってくださいね。の連発。

そして、ようやくカラー開始。日頃、気が長いねと言われる私も、さすがに疲労困憊。

終了後、すっきりさっぱり小綺麗な?仕上がりには、満足した私。

 

でも、どれくらいで終わるのか?どれくらい待ったらいいのか?

具体的に教えて欲しかった。確認すれば良かった。

 

 

☆病院にて。

とある平日、職場の検診にいきました。

久しぶりの胃カメラ、麻酔が合わない体質とわかり、麻酔なしでの検査開始。

いざ、カメラ挿入。想像以上に、苦しい。

もうすぐ十二指腸ですよ。モニターみた方が気が紛れますよ。先生達の励ましの声多数。

しかし、苦しみの涙でモニターは見えにくい。

今一番知りたい!いつ終わるのか?が全く分からない。

終了後、めちゃくちゃ綺麗な胃ですよ。と、先生より。あ~良かった。

 

でも、どれくらいで終わるのか?どうやったら終わりになるのか?

具体的に伝えて欲しかった。確認すれば良かった。

 

以上、この2つの出来事で痛感。「見通し」って、ほんとに大事。

 

「何をするのか」「どのぐらいするのか」「いつ終わるのか」「終わったらどうするのか」

これらの情報を、ひとり一人にわかりやすく伝えることができているのか?!

改めて日々の関わりを思い返し反省、と同時に大事な事を再認識する出来事となりました!

 

 

次回は、始めに気になること確認しておこうと思います(^_^)

 

 

石田好美

2017年

4月

25日

実際にやってみることが大事

 暖かくなり、めっきり春めいて、気分も晴れやかになる今日この頃です。

 この春、1人新しく利用者さんが来られ、また新しい風をHEROESに起こしてくださっています。

 その方への支援を組み立てる中で、改めて考えさせられることがあり、ブログに書かせていただきました。

 自閉症の方への支援において、構造化という手法が使われることがあります。

 これは、ご本人が、より理解しやすいように、あらゆる環境を整えていくことと私は理解しております。

 ご本人の特徴を踏まえて、スケジュールやワークシステムを作成すること、多くの刺激に対して過敏な方には、そういった刺激を少なくする工夫も必要になります。

 しかし、どれだけ頭の中でシミュレーションして、色んなものを作り込んだとしても、ご本人がそれを機能的に使用できないこともあります。

 やはり、実際に「自分がやってみる」ことが大事だと思います。

 「ご本人の特徴に合わせてこんなワークシステム作りました!」と言っても、実際にイスに座って、それを使おうとすると、わりと遠くて、手を伸ばす気にならないとか。

 「刺激を減らすために、簡単ですが、プラスチック段ボールで扉作ってみました!」と言っても、実際にイスに座ってみると、「このイスに座って、改めて見てみると、回りのものめっちゃ見えてて気になるやーん!」なんてことも。

 また、「休憩エリアのイスは、ソファにしよう!」とソファに変えて、実際に座ってみると、「ふかふか過ぎて、逆に座りにくいわ!」ということもありました!

 これはどれも、実際にやってみて初めて、自分自身が実感したことです。

 

 よほど、頭の中で精密なシミュレーションをできる人は別ですが、やはり実際にやってみるということが、とても大事だと思います。そうしなければ、ご本人がつまずいてしまう細かいポイントに気付かず、結局支援の押し付けになってしまう可能性があります。そうならないよう「まず自分でやってみる」を徹底したいと思います。

 

牧得生

2017年

3月

30日

~季節の変わり目~

~季節の変わり目~

 

 

気温差のある日々ではありますが、少しずつ春の気配が感じられるようになってきました。

何かとあわただしいこの時期、そう!年度末です!

 

HEROESの皆さんも、~季節の変わり目~春の気配を感じて下さっているようです…。

 

来月も、HEROESでお気に入りのCDは聴けるのかな?

来月も、HEROESでお気に入りのDVDは見られるのかな?

来月から、新しい人は来るのかな?

来月から、新しいスタッフ来るのかな?

来月から、毎月の最終週土曜日にもHEROESに来てもいいのかな?

また近いうちに、レイアウト変更があるのかな?

 

何かと不安の多い~季節の変わり目~です。

具体的にお伝えできるように努めていますが、まだ未定や曖昧な事もあります。

 

来月も、お気に入りのCDは聴けます!

来月も、お気に入りののDVDは見られます!

来月から、新しく来る人は3月23日からです!

来月から、プレミアムサタデー始まります!

近いうち?来月中には?レイアウト変更あります!

 

 

HEROES4回目の春、もうすぐです。

スタッフ一同気を引き締めて来年度を迎えたい、と思っています。

来年度も引き続き、よろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

追伸☆

プレミアムサタデー、毎月最終週土曜日の開所が始まります。

新しいスタッフ、レイアウト変更については、また次回以降のブログにてお知らせいたします。

ご期待ください(#^^#)

 

 

 

石田好美

 

HEROES事務所